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受験手数料に関する証明書が必要な場合

領収書に代わるものとして「受験手数料に関する証明書」を発行します。

過去10年以内(平成25年度宅建試験以降のもの)に限り受け付けます。

受験手数料に関する証明書は、本人からの申請でないと発行しません。

※令和5年度試験に係る当証明書の発行は、令和5年10月上旬以降になります。

一般財団法人不動産適正取引推進機構試験部に、下記により書面(郵送)で申請してください。


<受験手数料に関する証明書発行申請書(A4判縦)>

申請書がダウンロードできない場合は、A4判の任意の用紙に以下の事項を記入して申請してください。

  • ・受験年度
  • ・氏名(ヨミガナ)、生年月日、郵便番号・現住所
  • ・電話番号(平日の昼間連絡のとれるもの(携帯電話可))
  • ・申請理由(勤務先に提出するため 等)

<返信用封筒(定形サイズ:長さ14cm〜23.5cm、幅9cm〜12cm)>
郵便番号・住所・氏名を記載し、84円分の切手を貼付したものを同封してください。

<発行手数料>
無料

<申請書送付先>
〒105-0001
東京都港区虎ノ門三丁目8番21号第33森ビル3階
一般財団法人不動産適正取引推進機構 試験部

申請者の氏名が受験時から変わっている場合は、書面の下部に受験時の氏名を記入した上で、改姓等の経緯を証明できる戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)のコピーを同封してください。同封書類は、確認後に当方で処分させていただきます。

この証明書は、申請書に不備がない場合、原則として到着した日から7営業日以内に発送します。

※令和5年度試験に係る当証明書の発行は、令和5年10月上旬以降になります。

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