ホーム > 宅建試験 > 登録講習について

登録講習について

登録講習(試験の一部(5問)免除)について

試験の一部(5問)が免除される「登録講習」は、宅地建物取引業に従事している方(従業者証明書(業法第48条第1項)をお持ちの方)のみ受講することができます。一般の方は受講できません。
 「登録講習修了試験」に合格した者が、「登録講習修了者」(省令第10条の5第1項第6号)として、修了試験合格後3年以内に行われる試験の一部(5問)免除がある試験を申し込むことができます。
 従って、試験の申込み時に、講習を受講中の方は、登録講習修了者として申し込むことはできません。講習修了試験合格後に宅建試験に申し込んでください。

以下(※)のとおり、受講申込みから登録講習修了まで2か月以上要するので、登録講習の受講申込みは早めに行ってください。

インターネット申込み

・インターネット申込みの申込期間は、7月上旬〜下旬(予定)です。

・インターネット申込みでは、複数の会場がある場合、申込み時点で会場選択ができるときがあります。

・登録講習修了者としてインターネット申込みをするためには、登録講習を修了していること、修了者データが登録講習機関から当機構に対し、インターネット申込手続までに送信されていることが必要です。

・従って、各登録講習機関が設定する各講習日程について、インターネット申込みが可能となる時期については、それぞれの登録講習機関へご確認ください。

郵送申込み

・郵送申込みの申込期間は、7月上旬〜中旬(予定)です。

・受験申込書に講習修了に関する事項の記載があり、その内容が修了者データと一致しなければ、5問免除の試験の申込みを受理することができません。受験申込書に記載すべき講習修了に関する事項を失念等した場合は、あらかじめ登録講習機関へお問い合わせください。

登録講習修了者証明書交付の流れ

(注)各講習機関のスケジュールは、各社のホームページ等でご確認ください(登録講習機関一覧はこちらです。国土交通省のホームページへリンクします)。