ホーム > 紛争の予防・処理 > 不動産のQ&A > その5 競売その他

不動産のQ&A その5 競売その他

I 土地やマンション・一戸建てなどの売買に関するもの
【その5 競売その他】

その5 競売その他

Q1 40年前に甲県内の雑木林100坪を買い、放置してきました。「その土地を坪5万円で買うという人がいる。売ってあげるが、整地費として100万円必要だから、まずそれを支払え」と、宅建業者から電話してきました。他人が買ってくれるなら、価格は坪5万円にこだわりませんが、大丈夫でしょうか。

A1 宅建業者が遠隔地の不動産の買取や売買斡旋をするといって造成工事費用や測量代金を騙し取る商法があり注意が必要です。本設問の雑木林の売買は、宅地の売買に該当しないため、宅建業法の適用がなく、消費者契約法での判断となることから、お近くの消費生活センター等へご相談ください。

Q2 中古マンションを購入しましたが、入居後マンション管理組合から延滞管理費300万円の請求を受けました。契約時にそのような説明も受けませんでした、どうしたらよいですか。

A2 管理費等の滞納があった場合、管理組合は、売買により新しい所有者になった買主に対してもその管理費等の滞納金を請求することができます。宅建業法では、宅建業者に対して「管理費の額、修繕積立金の額及びそれらについて滞納がある場合には滞納額」を説明することを義務付けています。売主業者や媒介業者が滞納額について説明していなかった場合、業者は宅建業法上の義務違反を問われるとともに、民事的な責任を負うことになります。