ホーム > 紛争の予防・処理 > 啓発助言 > 講演会のご案内

講演会のご案内

第114回 講演会(オンデマンド配信)終了のお知らせ

当機構では、下記の内容にて標記講演会を開催し、お陰様で盛況の内に終了致しました。
ご聴講ありがとうございました。
なお、次回の講演予定が決まりましたらご案内申し上げます。

なお、新型コロナウィルス感染予防の観点から、オンデマンドで配信を行い、聴講者様にはPC・スマートフォンでご聴講していただきました。

演題 「所有者不明土地問題の解決に向けた民法・不動産登記法の改正等について」
所有者不明土地問題の解決に向けて、「民法等の一部を改正する法律」(令和3年4月28日法律24号)および「相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律」(同法律25号)が制定された。これらの立法が、どのようにして所有者不明土地の発生を予防し、円滑な利用を図り、さらにはその解消を図ろうとしているか、その概要を検討する。併せて、関連する民事基本法制の改正についても、その要点を確認する。(講演時間 約90分)
講師 慶應義塾大学大学院法務研究科教授(元法制審議会民法・不動産登記法部会 幹事)
 松尾 弘(まつおひろし)氏
配信期間 令和3年7月1日(木)〜令和3年7月30日(金)
聴講方法 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンデマンドで配信しますので、受講者様はPC・スマートフォンでの聴講となります。