ホーム > 宅建試験 > インターネット申込み

インターネット申込み


― 令和5年度の宅建試験の申込みは終了しました。 ―



受験申込後の各種変更について

登録講習受講者(いわゆる「5問免除」)への変更

◆ 一般受験者(50問)として申込んでおいて、後で登録講習修了者(45問)へ変更することはできません。

申込後に改姓等のあった場合の注意

◆ 婚姻等により改姓等のあった場合は、試験当日に試験監督員から「データ修正票」を受け取り、修正事項を記入の上、試験終了時に提出してください。合格証書の氏名に反映されます。

申込後に住所を変更した場合の注意

◆ 郵便局へ「転居届」を出して受験票等を転送してもらってください。
(「転居届け」は日本郵便のホームページからでも手続きができます。)

試験地及び試験会場の変更は、いかなる理由があっても一切できません。
このために結果的に受験できなかった場合でも、いったん払い込まれた受験手数料は一切返還しません。

◆ 試験当日は、試験監督員から「データ修正票」を受け取り、新住所を記入の上、試験終了時に提出してください。合格証書送付先に反映されます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


インターネット環境

受験申込みの際のインターネットの環境として、次に掲げるパソコン、スマートフォンを推奨します。

インターネット機器 OS ブラウザ
パソコン
Windows 10 以降
Edge 最新版
Google Chrome 最新版
スマートフォン
(iPhone)
iOS 14 以降
Safari 最新版
(iPhoneではGoogle Chromeでは
なく、Safariをお使いください)
スマートフォン
(アンドロイド)
Android 7.0 以降
Google Chrome 最新版

上記以外のインターネット機器、OS、ブラウザは、推奨していません。

登録講習受講者の方へご注意(重要)

受験する年に実施される講習のうち、試験のインターネット申込期間中に登録講習機関から当機構へデータが提供されない講習修了者の方はインターネット申込みはできません。郵送でお申し込みください。

受講した講習が、インターネット申込みができるか不明な場合は受講先の各機関にお問い合わせください。

インターネット申込みができない講習の修了者が、インターネット申込みを行う場合は「一般受験者(50問)」としての申込みになります。

その後の「登録講習修了者(45問)」への変更は一切認めませんし、受験手数料も返還しません。

障がいなどがあり配慮を希望する方

対応できる試験会場が限られますので、インターネット申込みをする前に協力機関にご相談ください。



インターネット申込画面へのアクセスについて(重要)

インターネット申込期間の最終日には、例年アクセスが集中いたします。最悪の場合、入力画面に入れないまま、締切の時刻となってしまうことも想定されますので、最終日より前にお申込みくださいますようお願い申し上げます。


よくある質問(FAQ)は、こちら。


 インターネット申込み試験案内に進む(6月26日10:30公開)
                                               >
        申込みは、7月3日 9:30開始です。