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インターネット申込み



―平成29年度宅建試験の申込みは終了しました。―



受験申込後の各種変更

◆ 受験申込後、引越等により住所を変更した場合は、郵便局へ「転居届」を出して受験票等を転送してもらってください(「転居届け」はインターネットでも手続きができます。)。
また、試験当日に試験監督員から「データ修正票」を受け取り修正事項を記入の上、試験終了時に提出してください。

◆ 受験申込後、婚姻等により改姓等のあった場合は、試験当日に試験監督員から「データ修正票」を受け取り修正事項を記入の上、試験終了時に提出してください。

◆ 一般受験で申込んだものを、登録講習修了者(5問免除)に変更することはできません。

試験地及び試験会場の変更は、いかなる理由があっても一切できません。
このために結果的に受験できなかった場合でも、いったん払い込まれた受験手数料は一切返還しません。




(ご参考)以下は、平成29年度のインターネット申込みのご案内です。

パソコン環境

受験申込みの際のパソコンの推奨環境は次に掲げるものに限ります。

OS ブラウザ
Windows 7 Internet Explorer (バージョン 7.0〜11.0)
Windows 8
(Windows 8.1を含みます)
Windows 10 Edge
Internet Explorer (バージョン 11.0)

(1)上記推奨ブラウザ以外(Chrome、Safari、Firefoxなど)ではご利用いただけません。

(2)スマートフォン、タブレットではご利用いただけません。

登録講習を受講中の方へご注意(重要)

宅建試験申込期間の直前(6月中下旬)や申込期間中(7月)にスクーリング・修了試験が行われる登録講習修了者の方は、試験申込期間開始までに登録講習機関から当機構へデータ送付ができないためインターネット申込みはできません。郵送でお申し込み下さい。

該当する講習は、登録講習機関から「インターネットによる申込みができない講習」として事前に指定されています。
「インターネットによる申込みができない講習」はこちら。

上記の「インターネットによる申込みができない講習修了者」に該当する方が、インターネット申込みを行った場合は「一般受験者」の申込みになります。

その後の「登録講習修了者」への変更は一切認めませんし、受験手数料も返還しません。

身体に障がいなどがあり配慮を希望する方

インターネット申込みをする前に協力機関にご相談ください。